2015年7月16日木曜日

身動きの取れない経営者



















ブログをお読みくださった方が
「どこにも名前が書いてありませんでしたよ」
って教えてくれました。

すみません。自己紹介もせず。。
清水と申します。



さて、子供が小さいと簡単には身動きが取れません。

世の中にはこんなにたくさんの魅力的なセミナーがあり
講師がいて、異業種交流会があるというのに!!


月に1回でも外出できればまだいい方!!



もう、気分は「カゴの中の鳥」ですよね。



外の世界に行ってみたいけど行けない。
この羽を使って自由に飛び立てたらどんなに素晴らしいか・・・みたいな。


気持ちはよくわかるのですが、
別に無理に飛び立たなくていいですよ。


カゴの中にいるときは、いわば「すべてを過大評価」します。
あれもよさそう、これもよさそう、と。



もし身動きが取れる状態だったとしたら
きっと目に入らないような情報さえ、素晴らしくよく見えてしまうのです。


もちろん、素晴らしいセミナーはたくさんあります。
「悪いものが良く見えてしまう」という話ではなく
「量が多く入ってきてしまう」のです。



情報社会ですから、欲しい情報はいくらでも手に入れられます。
あなたが「こんなセミナー出たいな」「この講師と会いたいな」
と思えば思うほど、もっともっと魅力的なセミナーや講師の情報が入ってきて、
もっともっと欲が掻き立てられてしまうでしょう。


いわゆる「引き寄せの法則」ってやつですね。
気にかけているものの情報がどんどん周りに集まってくる状態です。


確かに、セミナーに出たり講師に会ったり、したいですよね。

でも「今はその時期じゃない」と割り切ることも重要です。




だって無理なんですから。




特にあなたや私のような
「頑張れば何とかなるということを身を持って証明してきました」
「気合で、欲しいものをすべて手に入れたいと思っています」
というタイプの人は、



「子供が小さくてもセミナーに出ちゃう」
ということを、もしかしたら頑張ってしまうかもしれません。



ま、悪くはないですが。







・・・ほかにすることあるんじゃないですか?





今月の仕訳とか?
DM一枚書くとか?




それを確実にこなした方が、いいと思いますよ。



無理は禁物、というよりは、
ムダな無理は、ムダってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿