2015年7月27日月曜日

ストイックさは不可欠、だと思う
















たった今ミルクチョコをつまんだ身としては
あまり大きな声では言えませんが、
健康にはわりと気を使う方です。


例えば、「朝一番に口にするものは白湯」とか
「運動する」とか「薬は飲まない」などと言ったように
自分なりのルールをいろいろ決めています。

甘いものは朝11:30以降ならOK。
数年前までは常にチョコを手放せなかったことを考えると
かなりの進歩かな、と自分では思っています。




ビジネスと健康。


健康じゃない人が健全な経営をするのは難しい。
太っている人が売上をぐんぐん上げるのは難しい。

よく、こういわれますね。
私も賛成です。



食べ物ひとつがその日の売上を決めるんだな、と痛感することもしばしば。
食べたいものを食べて、好きなものを好きなように飲んで、
不調や痛みが慢性化しているような体の状態では、経営は難しい。

こんなことを言うと「ストイックだね」と言われます。


が、ストイックじゃない経営者がいるなら紹介していただきたいものです。





好きなことで仕事しているから、毎日楽しい

やりがいがあって充実している





女性経営者にとっての、魔法の言葉ですよね。
でも実際には憂鬱なこと、面倒なこと、しんどいことがかなり多いものです。
そしてそれに耐えうるマインドを身に付けるのも、経営者の仕事です。



今日は本を一冊お勧めします。

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」





起業家は、経営者は、自営業者は、好きなことをするのが仕事?
本当にそうでしょうか?
あんまり甘いキーワードに目を眩まされないように注意してくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿