2015年7月29日水曜日

山のふもとでまずいコーヒーを飲む
















今週が始まって3日目。
かなり痛いことになっています。


コーヒー豆を切らしてしまった。

週末に買いに行けばよかった・・・


昔からコーヒーが好きなのですが、
ここ1年くらいは、豆を買うお店も決めて、毎日自分でドリップしています。

一滴目を滴下すると同時にタイマーのスイッチを押し、
ぽたぽたぽた・・・とお湯を注いで、
コーヒーの液がポタ!と落ちた瞬間が、狙い通りの45秒だと
「よし!!」
ってなります。

以前はそこまでではなく、コンビニとかスーパーで売ってる、
袋をびりびり破いてドリップするタイプのものを飲んでました。
うま~~、とか言いながら。

しかし自分でドリップするようになってからは、
その、スーパーとかコンビニのコーヒーでは満たされない自分がいて。
たま~に飲むと
「まず!!!」
ってなります。

昔はあんなにしみじみ飲んでいたのに。
コーヒー好きにはこれは欠かせないよね、とか思っていたのに。

コーヒーに対する味覚が鋭くなったのでしょう。
なってよかったです。おいしいものを飲む方がいいですから。



さて、ビジネスの話。

正直な気持ちを吐露してください。

あなたは、今の状況に「そこそこ満足」していますか?


もし満足しているなら、満足ポイントはどこ?

仕事内容とか、収入とか、時間とか、付き合う相手とか。


紙に書くまではしなくていいので、ちょっと考えてみてください。




もし、あなたがこれからあなたの経営を大きく動かし、
十歩も二十歩も成長させたとしましょう。

大きな山を登るのは大変です。
でも登った後に後ろを振り返れば


「あー、前はあんなに低いところにいたんだな」

って思うと思います。



今もしかして、山のふもとでまずいコーヒーを飲んでいませんか?
その状況も、もしかしたらそこそこで、悪くないかもしれない。


でも、もっと景色がよいところがあるし、
もっと美味しいコーヒーがあるんですよ。




そのためにはちょっと勇気を出して、カチッとシフトチェンジしなきゃいけません。




どこをどうすれば切り替わるのか。
仕事の形態なのか、量なのか、スタッフ数なのか。
いろいろポイントはありますが、
どこであっても切り替えるタイミングはあなたの心ひとつで決められます。









0 件のコメント:

コメントを投稿