2015年7月24日金曜日

女性はおしゃべりで仲間意識が強い、は本当か?













今日は起業家・経営者の方お二人とお会いしました。

私は、基本的にはいつでもインタビュアーなので
黙ってウンウンと聞いていることがほとんどなのですが、
今日は、声を発さずにはいられない話題になったので、
立場も忘れてベラベラやってしまいました。


失態・・
まあ、いいや。


どんな話題だったかというと、


女性起業家と男性起業家の違い

とか

女性起業家はどこかゴールで、何が幸せなのか

です。


そんなの、男性も女性も関係ないんじゃないのと思うかもしれませんが、
全然違うみたいですよ。


例えば、ダイレクトレスポンスマーケティングの教材を売っている会社。
トップは男性。
ナンバーツーも男性。
活躍しているお客様も、男性ばっかり。


男性で埋め尽くされています。

その会社の発信している情報が、男性向きなのでしょう。


女性が勉強熱心じゃないわけではありません。
ただ、聞いた話を因数分解し、自分なりの解釈をする、
という作業が、女性の場合はちょっと複雑なのだと思います。

だから、教材を学んだだけでは成果につながらない。

もっと「その人向け」に解説する必要があるのです。



あともう一つの話題は、
女性起業家はやたらと集団になってまとまっているイメージがありますが、
実際には結構孤独なんじゃないかということ。

今月の支払い、実はかなりマズイ。

収入が、実は低い。

やろうと思っていることの半分もできていない。


そんな実態を、口に出せずにいる女性が多い。

出すとスッキリするんですけどね、出す相手がいなかったりする。

特に、「キラキラ」「輝く」「自分らしく」を前面に打ち出す集団の中ではね。













気の毒!!!







私は、多くはないですが吐き出せる相手がいます。

あなたにも、そういう人が必要ではないですか?





0 件のコメント:

コメントを投稿