2015年7月15日水曜日

仕事か、子供か











前回の記事にも書きましたように、私には3人の子供がいます。


全部男の子です。
女の子を産むには母親にも「女子力」が求められるのかもしれません。
自分はいくら産んでも男の子しか出てこない気がします。

ま、いいのですが。かわいいし。



お子さんがいながら仕事をしているあなたも、
たまに
「お子さんがかわいいし、仕事頑張れちゃいますね」

って言われることはありませんか?


以前は確かに、子供のためにー!と頑張っていた気もします。
が、最近は仕事のペースがつかめて来て
例えば長男が「今日はどうしても保育園を休んで遊びたい!」
といえば付き合ってとことん遊ぶという余裕も出てきました。

以前はそんなことはとてもできませんでしたが、今はできる。
いい状態ってことですね。



















自慢かよ?









違います。
思うに、いい状態って悪い状態なんです。モチベーション的に。
満足しちゃったら、次に進めませんからね。



なので私は、子供とのかかわりとか子供の状態、
その他もろもろ子供に関することを自分の仕事の原動力にはしていません。



お子さんが0歳とか1歳で経営者の方は、
まだまだ「子供のために!」な気持ちでしょう。


でも、ふと冷静になった時にでも、他の「頑張れる理由」を探した方がいいです。



だって、子供って結構強いですよ。
あなたがすべて抱えて、叶えてあげようとしなくても大丈夫。


「思ったように手をかけてやれなかったけど、なんか知らんが勝手に育っちゃったなぁ」
ってことがあっても、それは育児放棄でも何でもないです。


「お母さんの仕事、すっごい楽しんだよね」
っていう後姿を見せてあげるのも、いいと思いますし。


あまり必死になって、仕事と育児、仕事と家庭を切り離そうとしたら、
どうしても「どっちが大事か」「どっちがより幸せか」
みたいな話になってしまいます。


本当はぜーんぶひっくるめて自分、なはずなのに、
わざわざ切り離す必要がありますか?



ちなみに私は、子供がもうちょっと大きくなったら、仕事に取りかかる際に
「お母さん今から仕事に行ってくるね」
ではなく
「お母さん今から遊びに行ってくるね」
って言ってやりたいな~なんて思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿