2015年8月10日月曜日

子育ても仕事も中途半端…と思ってしまう時は?












今日は雨が降るのでしょうか?
大量の洗濯物を干しましたが…
乾いてくれないと困りますね。太陽がんばれ。



さて、先週末の記事に対して、いろいろとコメントをいただきました。
個別にメールをくださった方々も、ありがとうございます。

(前記事)
「子育ての大変さをビジネスに引き寄せていませんか?」


コメントの主旨は
「言ってることはわかるけど大変なものは大変なんだよ!」

というものでした。

子供の状況や、やっているビジネスの規模によって対処の方法は変わりますし、
個別に考えなければならないことも多いかと思いますが、
それにしても「わかるわかる!」ってなりますよね。
これがわからないお母さんはいないと思います。

こういう気持ちをシェアするためにこのブログを始めた、という経緯もありますので、
ここではノウハウ的なことをお教えすることはありません。


例えば
「子供のごはんに手がかかるなら、○○という方法がいいよ~」
(例:作り置きして冷蔵保存する、新しいレシピを学ぶ、節約時短術など)

とか

「仕事のタスクを管理するには○○を使うといいよ~」
(例:付箋やキッチンタイマー、クラウドスケジュール帳など)


常々思うことなのですが、新しいノウハウやツールを取り入れられる人って
かなり気持ちまたは時間に余裕がある人です。

母親で、子供が小さくて、更にビジネスをしていて…という人に気持ちの余裕はありません。
気持ちの余裕がない中で、わーーーーってなりながら
かろうじて毎日のことをこなしているのですから、
いまやっているやり方がその人に最も適しているのであって、
他人が勧めるものをわざわざ取り入れる必要はないでしょう。






で、ここに解決のポイントがあります。
それは

新しことを始めない。






そして、本当に毎日手いっぱいだと思うなら、タスクを減らしましょう。
どのタスクを削除するか決める基準は、優先順位とか緊急度合とかではなく
「最近始めたものから」が鉄則です。


最近始めたものが、最近の生活リズムを乱していることは大いにあり得ます。


最近入ったお客さん。
最近始めた、その時は必要だと感じた新しい仕事や勉強。
最近買った、妙に場所をとるおもちゃ(捨てるのは勿体ないのでしまっておきましょう)。


切り離せるものは、いったん離しましょう。
今の状況に慣れてから、また始めればいいです。


「新しいことを始めない」「タスクを減らす」で残ったタスクが、
あなたが、何としてでもやらなければならないこととであると言えます。






それでも多い、と思うかもしれません。
でもやらなきゃいけないんですよね。


でも、毎日わーーーーーってなっているなら、
毎日毎日の「わーーーーー」に身を置いて、
めっちゃくちゃに髪を振り乱しながら生活に追われればいいじゃないですか。



やるべきことが終わらないなら、寝ない。
自分中途半端だな、と思うなら、思わなくなるまで寝ないでやる。

多少寝なくても死にませんし。





以前の記事で「1日14時間とか16時間働く期間を設ければ成功できる」
という成功法則について、母親業をしながらビジネスをしている私たちには
それは当てはまらないというお話をしました。

が、「母親業 + ビジネス」の時間が
16時間とか18時間とか20時間とかになることは、よくあります。



そこまでしてやっても「楽しい」とどこかで思えるなら、
成長させる価値のあるビジネスだとも言うことができます。

死ぬほど大変でも楽しいものは楽しいのです。
たまには叫びたくなりますが、それでも続けたい、楽しい、と思うなら
がんばって死ぬ気でやりましょう。


だって、私たちは自営業者ですよね。
やりたくないことをやらされているわけではないはずなのですから。


しかし、もし「その生活がつらくてつらくて仕方ない」と思うなら、
そのビジネスはやめた方がいいかもしれませんね。












いつも記事をお読みくださり、ありがとうございます。
清水に聞いてほしいこと、答えてほしいことがありましたら
こちらにメールでお送りください。

ppocket.info@マーク以下はgmailのドメイン

0 件のコメント:

コメントを投稿