2015年8月14日金曜日

子供が家にいる休暇中の仕事はどうする?

















お盆ですね。
今年は長期連休になりにくいとは言っても、いつもより長い休暇です。
普段は保育園に行っている我が家の子どもたちも、家にいます。


「自宅で仕事をする」と一言で言っても、スタイルはいろいろです。



・平日はお子さんを保育園に預けている
・幼稚園に通わせている
・お子さんがまだ生まれたばっかりで、おとなしいけどずっと一緒
・まだ幼稚園に満たない年齢で、保育園にも行かせていない
などなど。



どれであっても、このお盆中は家族みんなが家にいるという方が多いでしょう。


私はいちばん上のスタイルなので、
正直なところ、平日より休日の方が大変だなと思うこともあります。
特に今、双子が同時に逆方向に走り出す年なので、お出かけもしません。
家→実家→夫実家→家→ちょっと買い物・・・のワンパターン。

仕事をやりたいと思っても、ほぼ手につきません。


と、愚痴っぽくなりましたが、これはこれで楽しいもの。
もちろんたまっている仕事は気になりますが、
気にしながら子供の相手はできないし、気にしていたって仕事に取りかかれるわけでもない。

だから、思いっきり子供と遊ぶんです。

こうやってブログを書きたいときだけ、夫に頼みます。
だから大急ぎで書き上げなきゃいけないけど、それも集中できていいもの。

結構、いいことだらけです。



自宅で仕事をしていると、仕事とプライベートの境目がなくなるという問題がありますね。
仕事とプライベートの境界なんて、私はなくてもいいと思っているのですが、
やっぱり、子供がいる前でダラダラと仕事したりするのは良くないし、効率も悪い。


子供の将来のためにビジネスを強くしたい、と思っている方も多いでしょう。
しかし、子供の将来のためと思って頑張り続けて、
今現在の子どもとのかかわりが薄くなってしまったら、本末転倒ですよね。




お盆中、気になる仕事があるのに子供が家にいて手につかない、と悩んでいるあなた。
今は子供と遊ぶ時間!と割り切った方がいいです。
または、仕事をするなら周りの協力を得て、短時間だけ集中させてもらう。

子供が「お母さーん」「ママ―」といろいろ言ってくる中で何とかやろうとする、
ということだけはやめた方がいいです。
自分のためにも子供のためにも、仕事の効率的にも。











最近アクセス増えて嬉しいな~。

共感できる記事がありましたら、ぜひメッセージください。
ppocket.info @マーク以下はgmailのドメイン です。



0 件のコメント:

コメントを投稿