2015年8月7日金曜日

うまく行っているように見せるのは簡単











先日、Facebookでの知人の投稿で
興味深い一言を見かけました。

「Facebook疲れの原因は『見栄』」



なるほどーーーー。

一理あります。

ビジネスの規模とか人望の厚さ、そして年収。
これらと、Facebookの「いいね!」やコメントの数は
全く比例しません。

もしかしたら、その人の中では比例しているかもしれませんね。
数年前は「いいね!」がせいぜい20個くらいだったけど、
事業の成長とともに友人も増えて、今は200個くらいになった!とか。

「その人比」で考えれば、比例はあり得るかもしれない。

でも、ある人のいいねの数が200個で、
また別のある人のいいねの数が10個で、
前者は毎月の支払いに追われる自営業者、
後者は社員を40人抱えて自分は悠々自適に暮らしている経営者

っていうことも、大いに考えられます。


が、頭ではそうわかっていても、
心では理解できない人もいますよね。



「いいね!」があんなにある。いいな~

プロフィールの写真が綺麗で「できる女」っぽいな~

ビジネス仲間がいっぱいいるっていうことは、事業がうまく行ってるんだろうな~



ついつい、思ってしまう。
なんの根拠もないのに。


しかし、Facebookを始めとするSNSというのは、
「盛り上がってる感じ」「うまくいっている感じ」をパパッと取り繕えるのが強みなのです。
だって、そもそもバーチャルですから。

実際にはうまく行っていなくても、うまく行っているように見せかけられるのです。


えー?と思うなら、あなたもやってみてはいかがでしょうか?
いい写真を撮ってプロフィールにして、友達申請を送りまくって、
いろんな人にいいね!しまくって見返りを待つ。


簡単ですよ。




簡単すぎますから、そんな上っ面に惑わされてはいけません。


他の人の投稿で心を動かされてしまううちは、
Facebookなどから新しい情報を得るのをストップしたほうがいいです。

もちろん、ただ見るのは構いませんが、
このセミナー良さそうだな、とか、この女性のブログを読んでみようかな、
といったように、情報を増やすためにあちこちサーフィンしないようにしましょう。


実態が伴っていないこともあるし、
何より、あなたは「自分はまだまだ情報が足りない」と思っているかもしれないけど
実際には十分足りているのかもしれませんから。

自分には何が充分で、何が足りないのか


これが見極められないうちは、情報収集は控えることをお勧めします。









孤独を感じている女性経営者は意外と多い…

見栄の世界からちょっと抜けて、こちらでぼやいてみませんか?

ppocket.info @マーク以下はgmailのドメイン


実は、何をすればいいかわからない
実は、支払いに追われていて毎月苦しい
実は、Facebookやめたい


そんな思いをぶつけてください。
もちろんシェアしたりなんてしません。(当たり前ですが)



0 件のコメント:

コメントを投稿