2015年8月6日木曜日

揺るぎない目標の立て方について


















暑い日に飲む熱いコーヒーはたまらんです。
お行儀悪いですが、一気にグビグビいってしまいました。


さて、こちらの記事。
http://kigyouka-community.blogspot.jp/2015/07/blog-post_28.html


揺るぎない目標の立て方について、ご説明します。

これはですね、
「私の場合は違うと思う」とか
「それって人それぞれじゃない?」
とはならない考え方なので、きっとあなたも取り入れることができます。


3年前のことを思い返してみてください。
子供は何歳だったか?
どこに住んでいたか?
どんなことを考えていたか?

私は、確か2人目を妊娠したのが分かっていたのに病院に行かず、
岐阜の山奥にキャンプに行っていました。
で、帰ってきて病院に行って
「双子ですね」と言われビックリ仰天していた夏でした。

仕事は「これからいよいよ!」な時期。
3年後には都内に豪邸が建てられるな、とか思っていました(笑)


3年後のいま、実現したことも、していないこともあります。
が、今の状況には大いに満足している。
ということは、3年の間に思うことや願うことが変わったのでしょう。



そう、目標は変わるのです。
願うことも。

それが当たり前なのに、
ビジネスで不可欠なのはモチベーションだ!
モチベーションを保つために、確固とした目標を立てろ!!
とか言われます。

めっちゃしんどいですな。
無理無理。変わるし。



まず、このように「常に自分の目標や目的、動機は変化する」
ということをしっかりと認識する必要があります。
私はハッキリ言って、一か月後の自分が何を目指しているかもわかりません。
それでOKです。


しかし、変化はするものの、常に、やりたいことやなりたいものはありますよね。
その都度、いろいろなものが必要になります。
お金だったり時間だったり、ノウハウや人脈、知識、気力など。

そこで、そちらを満たすことを目標にしてみてください。




やりたいことをいつでも好きなようにできる環境を
常に自分に与えられる土台を作る力。

どうもやる気が起きないな、という時に、
自分で自分を叱咤できる気力の強さ。



これらをはぐくむことを、目標にしてください。



世界中の子どもたちを笑顔にする、とか、
日本中の人が私の商品を手にしている、
みたいな、やたら具体的なようでいてぼんやりしている目標を立てるより、
ずっと、あなた自身のためになります。




0 件のコメント:

コメントを投稿