2015年8月19日水曜日

掃除機をかけるように数字を見る

















今日は、比較的片付いた部屋の中で仕事をスタート出来ました。
まぁ・・5時から起きて家事掃除した割には、程度の片付き具合ですが。

掃除機のあとの雑巾がけもバッチリです。


掃除。

毎日大変ですよね。
もちろんキレイになれば楽しいのですが。


何の自慢にもなりませんが、私は結婚当初、全然掃除しない人間でした。
掃除機は週に一回くらい。部屋の隅にホコリがたまっていたことも。
実家はそうじゃないのに、何故だったんでしょうね。


で、「こういう状態は普通じゃない」ということに気付き始めて、もっとこまめに掃除をするようにしました。
子供が生まれてからは毎日掃除機をかけるようになり、
今は、掃除機とモップを一日おきにって感じです。

今の私が、結婚当初のあのマンションにタイムスリップしたらどうなるでしょう??
ひょえーーーーーー!!って叫ぶと思います。そして自分に向かって怒鳴りつけるでしょう。

そして怒鳴られた新婚の私は、きっとこう答えると思います。



「え?そんなに汚い?」






人の基準は、どんどん変わります。
ホコリが落ちてる部屋が普通だったような人が、
乾いた米粒一つ落ちていただけでキッ!となるほどにまで変化するのも、
充分あり得ることです(私はそこまでにはなってませんが)。

では、なぜ基準が変わるのか?


行動を変えたからです。




毎日掃除機をかけるようになると、ちょっとしたゴミが目に入るようになります。
逆に掃除機をかける暇もなく慌ただしく毎日を過ごしていると、
足の裏にへばりつくゴミにも気づかないようになる。


あなたの行動が、あなたの基準を産んでいるのです。



そして、ビジネスの話。

あなたは、あなたのビジネスにホコリが落ちたら直ちに気づきますか??
それとも、ホコリが溜まっても気づかないタイプですか?


どういうことかというと
経営上の数字に何か変化があっても、すぐに気付くことができていますか?ということです。
毎日とまでは言わなくても、こまめに自分のビジネスの数字を見ていれば
数字に対する感性が鋭くなり、ちょっとした変化に気づくことができます。
良い変化も、悪い変化もです。

逆に、月に一回どころか決算のときしか見ていないよ~という状態だと、
いつの間にか溜まっていたホコリが、結構な量になっていたとしても気付かなかったりする。
で、目立つ大きなゴミだけポイッと捨てて
「うん、こんなもんかな」で片づけてしまう。


どっちの方が、いいビジネスをしていくことができるでしょうか?
言うまでもありませんよね。前者です。



毎日掃除機をかけるように、こまめに数字を見てみてください。
なんかよくわからなくても、見る習慣をつけましょう。

もしあなたが、今まであまり数字を見ずに経営をしてきたのなら、
こまめに見ることによって、今までどんなにホコリの溜まった経営をしてきたかがわかるはずですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿