2015年8月17日月曜日

ブログ、メルマガ、レター…文章を書く自信はありますか?

















今日はジメジメした一日でしたね。
でも暑いよりかはいいか~と、前向きな気持ちで過ごせました。

それにしても、「今年は猛暑」って、本当でしょうか?
割と涼しいような気がするのですが…


さて、標記の件。
あなたはブログやメルマガ、ニュースレターなどを書いていますか?

ビジネスをするからには書きなさいという話をするのではなく、
また、配信頻度とか記事数とかには触れませんので安心して読んでください(笑)




私は、人の代わりにこれらを書く機会が非常に多いのですが、
受注する際、その方がそれまで書いていた文章を見せていただくことがあります。
それを読んで思うのが


ビジネスに成功している人だからと言って、文章が上手なわけではない

ということ。


「てにをは」が変な人もいます。
主語と述語がずれている人もいます。
謙譲語と尊敬語がめっちゃくちゃなのはわりと多いです。



私は仕事で文章を書くので、この辺の間違いにはかなり気を遣いますが、
全く気を遣わずに書き連ねたものを見ると、「なんかいいな~」って思いますね。
味があるというか、人柄が分かります。

間違いを恐れて文章を書く量が少なくなっている方、ちょっともったいないですよ。
確かにあなたの文章は、どこかおかしいのかもしれませんが、
それでも、あなたの文章はあなたの話し言葉、表情、しぐさと同じように
あなた自身の表現手段なのですから、どんどん発信するべきです。



もし

うまく書けない
言いたいことがまとまらない

などのお悩みをお持ちの方はご相談ください。
拝読して、一緒に笑った上で一緒にいいところ・直すべきところを見つけましょう。
あなたが思っている以上に楽しい作業になりますよ。





ご連絡は
ppocket.info@マーク以下はgmailのドメイン まで!



0 件のコメント:

コメントを投稿