2015年8月12日水曜日

女性起業家がもっと増えますように!














昨日は都内で打ち合わせがありました。
場所は、先方が借りているレンタルオフィス。

レンタルオフィスって、なんとなく「殺風景な会議室」みたいなイメージを持っていたのですが、
いざ行ってみたら全然違いました。
おっしゃれ~。そして使い勝手も良い。コーヒーは飲み放題。
お値段を聞いたら、それも予想を裏切ってとても安かったです。

打ち合わせをしているスペースに大きな液晶テレビがあり、
そこでずーっと、このレンタルオフィスの良さとか魅力とか作られた意図などが無音声で流れていて、
打ち合わせ中にも関わらず、思わず見てしまいました。



印象的だったのは「日本に起業家を増やしたい」というメッセージです。

起業しようかどうしようかという段階のとき、または起業した後でも
場所の問題というのはかなり重要ですよね。
その問題をクリアするべく、このオフィスは作られたんだそうです。
ありがたいですね。

我が家からはちょっと遠いので私は当面自宅のダイニングテーブルが仕事場ですが、
ノマド的にお仕事されている方は、いいのではないでしょうか。


さて、この「起業家を増やしたい」というメッセージ。

私も同じように感じています。
もっともっとみんな起業すればいいのに!と。


さらに言うなら、というか何度も言っていますが、女性は起業してほしい。
出産前後という時期であっても怖いものなんてありません。


女性の強みというのは「同時にいくつものことを考えられること」です。
出産という一大イベントを迎えると、そのキャパシティは一気に大きくなります。

せっかくキャパが大きいのだから、ビジネスに活用しないと損ですよ。



といってもまぁ…このブログで伝えたいのは
「起業しよう!」ではなく「起業したからにはビジネスを大きくしよう!」なんですけどね。


もしかして、いまビジネスに行き詰まったり、下降したりしているなら、
本当は自分はもっとできるんだということを、改めて思い出してほしいです。


今回はここまで。











女性起業家のあなた
子育てしながら自宅で仕事しているあなた

清水に相談したいことがありましたら
ppocket.info @マーク以下はgmailのドメイン
にお送りくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿