2015年8月11日火曜日

夢や成功について考える時に陥りがちなこと
















今日は都内に外出して、帰りに本を買いました。

自己啓発書とかビジネス書が並んでいるコーナーに行き、
以前一緒にお仕事をしたことのある方の新刊を見つけて「お!」と思ったり
「伝わる文章の書き方」というタイトルを見て動揺したり(笑)

いろいろ迷いましたが、
結局誰もが知っているマーケッターの、最も有名でライトな本を買いました。


ああいうコーナーで背表紙を眺めていると、
世の中の経営者の悩みが浮き上がってきますね。

要するにみんな「成功したい」んだな
ということは、よくわかりました。


でも、「成功」って何?



ちょっと考えてみてください。
あなたにとって「成功」とは何ですか?

あなたは何のために日々の仕事を頑張っているのですか?
どうなりたいのですか???




お金って、上限はありません。
だから、年商2000万になったら満足、ということにはならず、
きっと「楽して年商3000万」になりたいとか「もっと頑張って年商5000万」にする!とか
次の目標なりなんなりが見つかって、それを叶えて、
また次のが出てきて…
とやっているうちに、疲れて、自分を見失うことがあります。


「成功」「夢」といったことも同じで、
きっと一番楽しくて充実しているのは「成功って何?」「夢って何?」を考える瞬間なんですよね。
決まってしまうと、なんかつまらない(笑)
または、やっぱり違うかな~などと考え直したりする。




いま、息子がドラゴンボールにハマっています。

私の中では、悟空が黒い髪で、天下一武道会で戦っていた頃が一番楽しかったのですが、
最近は金髪になったり赤い髪になったり、倒したと思ったらどんどん強い敵が出てきたり
「もーーー、キリがないよ!!」ってうんざりしてしまっています。


成功・年収・夢 といったことについて考える時、
私はいつもこのドラゴンボールを思い出します。

ゴールがない。
どんどん増やす、または高くするしかない。
いつまでも満たされない。



「成功探し」「夢さがし」の途中の人が、いっぱいいますね。
その人の旅はきっと死ぬまで、または本人が飽きるまで終わらないと思います。


何でそんなことになってしまうのでしょうか?



答えは一つしかありません。
夢さがし・成功探ししているとき、現在の自分が否定されているからです。




どんなに明るい未来を描いても、今の自分のことを肯定して好きでないと
幸せな一歩を踏み出すことは、まずできません。


成功したいですか?
夢は何ですか?

こういう質問にあふれている世界って、大事な「今」が欠けているように感じてしまいます。


今の自分に満足した上で先に進みましょう。
今の自分では足りないから違う自分を探す、というのは、終わりのない旅にすぎません。


あなたは、そういうふうにならないでくださいね。
今のご自身、かなり素敵だと思いますよ。













さて、この記事で気になることはありましたか?

ご意見やご感想、または清水に相談したいことがあれば
ppocket.info @マーク以下はgmailのドメイン
にお送りくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿