2015年8月24日月曜日

「すぐにはできない」と「まだやってない」の違い















昨日は、女性起業家数名と飲みに行ってきました。
キャッキャやるのではなくちゃんとビジネスの話をしよう!と事前に話し合っていたため、
お酒は入っても、キリッ!ピリッ!とした雰囲気は失われず(?)、
実のあるお話をたくさんかわすことができました。


いろんな方のお話を聞いていて思ったのが、
「成功するのに必要なのはノウハウじゃないな~」ということ。
つくづく感じました。

例えば、いいチラシがあったとして「これを真似して作って配布すれば新客が集まる」
とわかっていても、すぐには行動できない人がいます。
作ったものに自信が持てなかったり、誰かにチェックしてもらいたくなったり、
他のことで忙しくてポスティングができなかったり。

逆に、すぐに作って(本当にそっくりに作れたかどうかは置いておいて)パパッと配る人もいますね。


成功への近道を進んでいるのは?

もちろん後者です。
昨日お会いした方々は、みんな後者でした。判断や行動が早い早い!!



しかし、同時にこんなことも覚えておいていただきたいのです。
同じことを習って、ササッと行動できないからなかなか成功に近づくことができないあなたは、
成功者になれないのかというと「そういうわけではない」のだということ。

人と比べたら遅いのかもしれないけど、自分の中のリミットに間に合えばいいんじゃないですか?

私はそう思っています。
だって一日、仕事だけで20時間働くとかはムリですから。



ただし!!


ただし、ですよ。

①行動すれば確実に変わっていくことができるが、その変化が遅い

というのと

②やるべきことが不明確、またはズレたことをやっているために、なかなか変化することができない

というのは、全然別物です。

本当は②なのに、「自分は①だよな」と思っていませんか?




ノウハウだけで成功するわけではありません。
でもちゃんとしたノウハウがないと、成功は難しい。
自分がちゃんとしたノウハウを持っているのかどうかの判断を間違わないようにしましょう。

ちゃんとしたノウハウとは

・自分のビジネスに合っている

・すぐにではなくても、確実に行動に移すことができる

・明確な数字の証拠がある



です。
それがないのに
「私も、あの人が成功したというあのチラシをまけば大丈夫だから、時間ができたらやろう」
という状態でいることは、ちょっとマズイですね。
何の根拠もない上に、先延ばし。
延ばした先に成功があるという確証もありません。




すぐに、大量の行動ができなかったとしたら、少しの行動でまずはそのノウハウを検証しましょう。

いける!!と思ったなら、出来るときに行動する。そのための準備は怠らない。
状況とかマインドが整わないこともありますから、すぐじゃなくてもいいと思います。

まだ検証もしていないという方は、まず検証しましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿