2015年8月21日金曜日

人に知られたくないと思っている部分こそが、人が知りたいあなたの魅力

















このブログを書き始めて早1ヶ月。
ちょっとした傾向を見つけましたので、公開しちゃいます。

それは

「我が家の体験記」的なことを書くとアクセスがアップする


ちょっと意外でした。
特に双子を産んだ時の話はたくさんの方に読んでいただいたようです。


あなたは、ネットで情報を見つけようとするとき、どんな内容に目を留めますか?
もちろん、いまの自分の役に立つものを見つければ、それを読むでしょう。
しかしそれと同時に、人にはどうにもこうにも抑えがたい欲求があります。

あの人、この人はどんな暮らしをしているのか
という、プライベートな部分を知りたくなってしまうのです。


しかし、人と話しているときに「あの人ってどんな生活かなー。年収いくらかなー」
なんてズケズケと欲求をあらわにはしませんよね。心のうちにしまっておきます。
だから、この「人のプライバシーをちょっと知りたい欲求」を内的欲求と呼ぶことにしましょう。


反対語は、外的欲求ですね。
これは自分を表したい欲求としましょう。

こういうふうに見られたい、こう思われたい、という願望。
だからFacebookなどのSNSでいい~感じの写真をアップして「すごいねー!」と言われるのを待ったり、
仕事の成果などを、さりげないふうを装ってアピールしたりするのです。

なんか、や~な感じで書いちゃいましたが(笑)、外的欲求はあって当たり前です。
良く思われないとビジネスできませんからね。
誰だって、成果を上げていてバリバリデキる人と仕事をしたいものですから、
自分を良く見せようとする行為は、当たり前のものです。


人に自分を見せたい「外的欲求」
人の内側を知りたい「内的欲求」

あれ?需要と供給が合ってる???






いえ、合っていません。
内的欲求は、外的欲求でさらされるプライベートな部分より、
もっともっと「本当」で「ダークな部分もある」、いわば「その人の素の部分」を知りたい欲求なのです。
外的欲求によってさらされた華やかな部分だけ見ても「あー納得」とはなりません。



ダークな面もある、あなたの素の部分。

見せたいですか?
嫌ですよね~。
でも、求められていますよ。



本当は、その部分にあなたのものすごい魅力があるんです。

いや、俺ホントにダークなんで、って自覚して発している人であっても、
内側のダークさはそんなもんじゃなくて、さらしたら恥ずかしいような、ホントのホントの素の部分。


そこが、あなたの魅力の源なのです。
魅力の源であるということは、あなたのビジネスの武器にもなるということ。

だって、1人で経営しているような会社の強みやUSPのほとんどは、
社長の個性、つまりキャラで決まるのですから。


出しちゃってください。



しかし、ここにとても大きな問題があります。
素の部分、出したら恥ずかしいような内面的な部分を魅力として打ち出すことは、
自分一人ではかなり難しいっていう問題です。

というか、ほぼほぼできない場合が多い。

自分の素が何なのか、自分では判断しかねるということなのですね。



ニュースレターを代理で発行する際は、私はその人の素の部分がさりげなく出るようにします。
だから
「自分では書けないものができた」
「自分以上に自分のことをわかっているような書き方だ」
という評価をいただくのです。

そして、魅力的なニュースレターを仕上げているというわけなのですが…



あなたは、自分のニュースレターを書けますか?
そこに書かれているものは、あなたの外的欲求に任せて書き連ねたものではなく、
他の人が知りたい「素のあなた」が盛り込まれた、おもしろい内容ですか?

一度、書いてみるといいと思いますよ。










ちなみにですね、


私は、人のニュースレターは書けますが自分のは書けません(爆)














素の自分?
自分ではわからないんだけど、どうやればわかるの?
と思ったら、ご連絡ください。
ppocket.infoアットマーク以下はgmailのドメイン です。




0 件のコメント:

コメントを投稿