2015年8月5日水曜日

お悩みがあるなら、お聞かせください













夫と長男が、台所で何やらやっています。
バナナとはちみつを混ぜてねりねり…

クーラーで喉をやられた母のために
喉に優しいジュースでも作ってくれるのかと思いきや、
カブトムシをおびき寄せるエサにするのだそうです。

残念。


ちょっと前までは、虫なんて大っ嫌いだった長男ですが、
最近妙にハマっています。
さっきも、ミイラ化したトカゲを見つけて
「保育園に持っていく!」と大事そうに袋に入れようとしていました。

こういう遊び、私はあまり得意ではないので、夫に任せています。
嫌いではないのですが、やたらと詳しい夫に任せた方が何かと良いので。

カブトムシは何時にどこに行けば見られるか、とか
ザリガニが釣れそうなスポットはどこか、とか
トカゲは何を食べるか、とか…

好きなものどうしで楽しんでくれれば、それが一番ですな。



ビジネスって子育てと似ているなぁと思うことが多々ありますが、
こんなふうに「得意な人がいるなら、任せてしまう」
っていう面でも、大いに共通する点があります。

がんばっちゃうお母さんは、
子供が「こんな遊びをしたい」と言い出したときに、
それができるように用意してあげられるのは自分だけ、と思い込んでしまう。

「あれをやりたい」「これをやらせてあげたい」がちゃんとできるのは自分!
という思い込みがなかなか抜けないのですね。
子供が赤ちゃんのときは間違いなくそうでしたから、
その延長線上から離れられずにいるのだと思います。


ビジネスも同じで、最初、規模がすごく小さいときには
あれもこれも全部自分で出来たし、やらなければならなかった。

でも、だんだん規模が大きくなってくると、そうはいきません。
もっと大きくするためには、ある程度、人に任せたり、外注したりしなきゃいけない。


この、外注とか委託という件。

やり始める際はちょっと面倒なのですが、いざまわり始めると
「この方が効率いいじゃん…今まで余計な苦労してたなぁ」
って思えるようになるものです。


しかし、です。
「ビジネスを大きくするためには外注化が必須」
「得意でない作業はどんどん委託するべき」

こういうふうに言われても、じゃあ外注って、委託ってどうやるの?

ここで止まってしまう人が、かなり多いようです。
特に女性には。


ビジネス書や、セミナーや教材で言われていることはよくわかるけれど、
では実際に「私が」それをやるにはどうしたらいいのか?
あなたも、そのようなお悩みを抱えてはいませんか?



学んだことを消化しきれない

自分の事例は、他とはちょっと違う気がする

と言った悩みがあるあなた。

または

現状を打破したいのに、どうしたらいいかわからない

子育て中の経営の経験がある人と話をしたい

と思っているあなた。

もしかしたらお力になれるかもしれません。


あなたが学んだこと、得た知識を、あなたなりに消化する方法を
ご一緒に探したいと思っています。









ちょっとわかりづらかったでしょうか。

要するに

とにかくモヤモヤしてるから、話聞いてくれよ!

を、私にぶつけてください。






ppocket.info @マーク以下はgmailのドメイン
に、ご連絡くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿